Front Plate ~ 微速前進

日常を言葉にするためのブログ

10月11日トレーニング

今日はランニングチームの方もトラックにいたんやけど、めっちゃ早かった。彼らは長距離が専門なんやろうけどあれくらい走れるようになりたい。

 

50mダッシュ 8本

バウンド 10x3

三角形 5x2

20sダッシュ10sレスト 8本

50m x6 3本

ジャンプ 8種

10月10日トレーニング

身体はまだ重たいが、トレーニング。

瞬発系は少なめで。

 

胸筋

背筋

ランニング 6キロ

懸垂

腹筋

3月のライオン12巻【漫画】

 

 3月のライオン12巻。なんて素敵なあかりさん。はい、読み終わりました。12巻では劇的に物語が動くことは無いある意味助走的な巻だったかなと思います。

まさか島田さんとあかりさんにフラグが立つなんて、、、

印象に残るのは滑川さんとの対局もそうですが、ひとつ家族の問題に区切りをつけたと言える雷堂棋竜の家族の姿を見たひとコマが何よりも心に残りました。もう櫻子さんの虜ですよ。

このやりとりを見た川本一家がそういう道もあるんだと考えたところ。あれを描き切れるところが海野さんの優しさだなと思いました。色んな道があってひとつの形が川本一家であっただけであり、それが正解だったかどうかはその後に決まるもの。決断して終わりという描きではなく、その後こそが大切であるという描き。この話でとりあえず父親との話はひと段落となるのでしょうと。

物語全体を見ると零君のお話として残ってるのは義姉との話くらいなんですよね。ひなちゃんとの恋愛はある意味本筋ではないし、あかりさんもそうですが。

となると、そろそろあの姉さんとの話に移るのか。どうなんだろうなー、今の零君が姉と向き合ったらどうなるんだろう。ひなちゃんもひなちゃんで一人の棋士としての零君を見て違う世界の住人でもあるということを自覚しましたし。

なんいせよアニメも始まり安定のクオリティとのことなので、私もアニメを見るのが楽しみです。物語としては間違いないので未読の方はぜひぜひ。温かく、そして時にキュッとなり、考えさせてもらえるものが間違いなくありますので。

銀河英雄伝説【小説】

 

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

 

 銀河英雄伝説。言わずとしれた田中芳樹さんの作品を足かけ1年で終に読み終わりました。

1980年代の作品でありながら現代でも十二分に楽しめる作品だってのはただただすごいにつきます。物語としてのマクロな部分に視点を置いた重厚さはもちろんなのですが、何より各陣営の登場人物の魅力がありすぎること。ヤン、ラインハルトはもちろん、脇を固めるキャラクター達。特にヤン側で言えばアッテンボロー、ポプラン、シェーンコップの中年三人は大好きですし、ラインハルト側で言うならやはりロイエンタール、ミッターマイヤーにオーベルシュタインの三元帥はほんと良いキャラクターでした。

特に好きだったのがミッターマイヤーですねー。彼の懐の深さ、忠義の厚さ、自分の能力を過信しない謙虚さ、そして奥さんラブ。何これかっこよすぎるでしょう。もちろん彼も帝国では天才だったはずなんですよね。けれども、それ以上の天才であった君主と友人がいた。そんな中でも、自分の役割を理解しまっとうしたところがもう本当にかっこよくてね。陣営としてはヤンファミリーが好きだったのですが、ミッタマイヤー彼だけは本当に大好きです。

そして、もう一人のどうしても憎めない男オーベルシュタイン。彼もなー、明らかな嫌われ役だったんやけどラインハルトが輝くためには彼のような闇の部分を一身に引き受ける人間が必要だったんだということを考えると嫌いになれない人物だったなと。特に、小数を切り捨てて大義を取るってのは為政者として間違ってるとはどうしても思えない自分としては帝国側の人間として誰かが言わないといけないことを言い続けた人物だったなと思います。どこまでもラインハルトがいっそう輝くための闇であり続けた素晴らしい部下であったんですよ彼は。そして、為政者側としての正当性を彼自身が一番理解していたからこそ、何者に評価されなくてもそれでよかったんだと思います。彼の理解者は愛犬くらいしか描かれませんでしたが、こういう芯がある生き方なんやから誰か寄り添える人がいてもよかったと思いますが、誰もいないからこそ闇がより暗く。そういうもんなのかもしれません。

一年かけて10巻を読み切ったので、個々のエピソードは忘れてる部分も多く最後に印象に残ったところのみの感想になってしまうのが残念ではあります。今後は定期的に読んだもの見たものを書きとめていきたいと思います。

なんにせよ、銀英伝は現在進行形で漫画も連載されていますし、興味がある方はまずは漫画からが入りやすいかもしれません。私も漫画を読んでみようと思ってる次第です。

次はアルスラーン戦記かな。

10月8日トレーニング

昨日のサッカーの筋肉痛が非常にやばい。

コンタクトスポーツってのはやっぱ身体へのダメージが大きいね。サッカーが週一試合なのも納得の疲労感です。

 

アクティブレスト

30分 ジョギング

スロー練

10月7日トレーニング

朝からランニング。夕方からはサッカーなので軽めに流して試合に備える。

 

ランニング 10キロ

体幹

サッカー 20m 4本

10月6日トレーニング

明日は久しぶりにフルコートサッカーの試合。今日は心拍上げて明日に備える。

 

50mダッシュ 8本

バウンド 10x3

20sダッシュ10sレスト 8本

三角形 10本

50mダッシュx6 3本